矯正


整体



整体は、日本では一般に手技を使った民間療法、代替医療を指す言葉です。
また身体を整える療法の多くについて使われる。
日本語として、大正時代にもちいられ始めた言葉で米国で生まれた手技療法・整骨医学を「整体(せいたい)」と訳したのが始まりだと思われます。
現在、一般的に用いられる意味ではカイロプラクティック(脊椎矯正術)に似ている背骨矯正術(主に背骨・骨盤)を目的とした施術を指してつかわれるケースが多い。
脊椎・骨盤・上肢・下肢など、肉体全体の骨格や関節のズレの調整、骨格筋の調整などを、手を使った手技(しゅぎ)と調整器具で行う施術及びその行為を示しているという人もいるが統一された形態はない。
手技的療法により色々な疾病を治すことを目的とする施術法は「マニピュレーション」と称されるが、この代表的なものがカイロプラクティック(背骨矯正法)とオステオパシー (Osteopathy)です。 自然治癒力(しぜんちゆりょく)を高めることと手技が施術の中心であるという似た部分があるが、治療哲学やアプローチの方法は違っています。
どちらも19世紀後半にアメリカで生まれた施術法(せじゅつほう)であります。 「カイロプラクティック」は脊椎間のサブラクセーション(亜脱臼)を徒手的手技により調整アジャストすることで、病態を治癒させようとする治療方法(ちりょうほうほう)。 「オステオパシー」は、体の骨格の歪みは血液やリンパ液の循環に悪い効果をあたえ、神経の伝達や内分泌、血液の循環んを妨害すると確信し、脊柱だけでなくすべての筋肉や骨格、内臓諸器官、頭蓋骨が施術法の対象とします。
脳脊髄液(のうせきずいえき)の循環の改善やリンパの循環の回復も目的とされる。 カイロプラクティック(背骨矯正術)又はオステオパシーの理論・技法は、整体(せいたい)や指圧(しあつ)などの日本の徒手矯正療法に影響をあたえた。

整体の治療方法


整体(せいたい)にお決まりのやり方はなく治療する人によって理解・解釈は異なる。 大正時代に伝わった「オステオパシー」やカイロプラクティック(背骨矯正術)など西洋より伝来の徒手療法を中心とする整体、日本古来の武術の柔術や骨法(こっぽう)などの流派に伝承される手技療法を使った整体(せいたい)、中国医学の徒手矯正を取り入れた整体(せいたい)、各団体の独特の理論や思想など加味した整体などあるともいわれる。
民間療法で、医療制度から見て補完代替医療の一つですが、保険の適応外ですので、通常医療と一緒に一般医療の現場で補助療法として用いられることはない。 法律からは医業類似行為の一つとされる。 「整体術(せいたいじゅつ)」・「整体法(せいたいほう)」・「整体療法(せいたいりょうほう)」 とも呼ばれています。 明治に現れた民間療法で、指圧、カイロプラクティック(脊椎指圧療法)、オステオパシー、光線治療、電気治療などの方法を用いて病気治療の目的で業をなすことを「療術(りょうじゅつ)」といいますが、整体(せいたい)もこの一種とされた 。
整体(せいたい)は論理・術の両方とも統一されていない為、整体(せいたい)を冠する治療家めいめいが自論を展開している。
カイロプラクティック(背骨矯正術)の様な「科学的」・「物理的」手法と、中医学・漢方医学の経絡理論・通常の医療で時々に使われる内臓体壁反射(ないぞうたいへきはんしゃ)などの論理の集合形となっています。
身体の骨格を形作る関節(脊柱(せきちゅう)・骨盤・・四肢・等)の歪み・ズレの調整と骨格筋のバランスの調整など中心に手による矯正法(道具を使用することも)でする治療である。


o脚
o脚矯正
頭痛
片頭痛カイロプラクティック整体カイロo脚猫背
ヘルニア
腰痛
o脚矯正
ぎっくり腰カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩こり背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正カイロカイロプラクティック

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。