2023-05-18

側弯

スリングショットレビュー 素晴らしいスリングショットライフル、最高の強力で正確なハンティングフィッシングメカニカルスリングショット


【無料】純正より使いやすい!Office互換ソフトのお勧めを5分で解説!俺の選ぶベスト3 Microsoft 365よりコスパ良いぞ!


【ゆっくり解説】マーシャ・ブラスキナ、処刑されたベラルーシ・パルチザン少女の写真。


スリングショットレビュー 素晴らしいスリングショットライフル、最高の強力で正確なハンティングフィッシングメカニカルスリングショット


【ゆっくり解説】プロパガンダ解説の復習をする話【本番は明日】


【1994年長野】スキーで突然の呼吸困難 その後命を落とした男性 原因はどこにでもある『防水スプレー』?【ゆっくり解説】


【シンクロムービー】サザエさん一家(エンディング) × インド映画


【培養肉】来たる肉の新時代!?未来の肉は全て人工へ…?


1000円でありえない量の高級魚が買えてしまいました。


実在する嘘みたいな本当の雑学10選


【ゆっくり解説】プロパガンダ解説の復習をする話【本番は明日】


地球上に昆虫が多い意外な理由とは?



腰痛
整体
腰痛
浜松市

整体
整体は、日本語では普通手技(しゅぎ)を使った民間療法、代替医療を表す言葉です。
また体を整える施術全般に対して使われる言葉。
日本語としては大正時代に使用され始めた語句で、アメリカ(米国)で生まれた療法・整骨医学を整体(せいたい)と言い換えたのが始まりのようです。
今現在、世間一般にもちいられる意味では、カイロプラクティック(脊椎矯正術)に似ている背骨矯正術(主に脊椎・骨盤)を目的とした施術方法を指してもちいられることがおおい。
脊椎・骨盤・四肢など、身体全体の骨格や関節のズレの調整、骨格筋の調整を、手を使った手技(しゅぎ)と調整器具で行う技術及びそれらの方法を指しているという意見もあるが統一された形態はない。
徒手的治療法によりいろいろな疾病を治癒させることを目指す治療方法はマニピュレーションと称されるが、この代表といえるのがカイロプラクティック Chiropractic ・「オステオパシー」である。 治癒力(ちゆりょく)を高めることと手技療法が治療の中心であるという似た点があるが、治療哲学や着手の方法は異なる。
どちらも19世紀に米国で体系づけられた治療法です。 「カイロプラクティック」 Chiropractic は脊椎関節の「サブラクセーション」(亜脱臼)を手で調整アジャストメントして、病態を自然回復させようとする施術法。 「オステオパシー」は、肉体の構造の歪みは血液・リンパ液などの循環に悪い効果をおよぼし、神経伝達や内分泌、血液の循環んを阻害すると考え、背骨だけでなく全ての筋肉や骨格構造、内臓、頭蓋骨が治療法の対象とします。
脳脊髄液の循環の回復やリンパの流れの改善も目的とされる。 カイロプラクティック・オステオパシーの理論・技法は整体(せいたい)や指圧(しあつ)などの日本の徒手矯正に大きな影響を与えました。



整体(せいたい)に定まった手順はなく治療する人により施術する事は違う。 大正時代に日本に伝えられたオステオパシーカイロプラクティック(背骨矯正療法)など西洋より伝来の手技療法を主とする整体(せいたい)、日本古来の格闘技の柔術骨法(こっぽう)などの流派に伝わる施術を使った整体、中国医学の手技療法を用いた整体(せいたい)、各団体の独特の施術法などを加えた整体などがあるといわれています。
民間療法であり、医療制度から見て補完代替医療の一種ですが、保険適用外ですので、通常医療と共に一般の医療現場で補助療法として利用されることはない。 法律からは医業類似行為の一つとされています。 「整体術」・「整体法(せいたいほう)」・「整体療法」 とも呼ばれています。 明治に現れた民間療法で、指圧、カイロプラクティック(脊椎矯正術)、オステオパシー (Osteopathy)、光療法、電気治療などの方法を用いて病気治療の目的で業をなすことを「療術(りょうじゅつ)」と言うが、整体(せいたい)もこの一種とされています 。
整体(せいたい)は理論・技術共に統一されていない為、整体(せいたい)を冠する療法家めいめいが自説を展開している。
カイロプラクティック Chiropractic のような「科学的」・「物理的」治療と、中国医学・漢方医学の経絡理論・通常医療で時々に使われる内臓体壁反射などの理論の集合形となっている。
体全体の各関節(背骨・骨盤(こつばん)・・四肢・顎関節等)の歪み・ズレの矯正と筋肉のバランスの調整など主に手を使った技術(矯正器具を使用することも)でする施術です。
骨盤矯正
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。