カイロプラクティック

カイロプ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

整体


整体とは、日本語では普通手技を用いた民間療法、代替医療を表す言葉です。
また肉体を整える施術法について用いられる。
日本語として大正時代に使われるようになった用語で、アメリカ(米国)で誕生した手技療法・整骨術を整体と翻訳したのが始まりだと思われます。
今現在、普通にもちいられる意味では「カイロプラクティック」 (Chiropractic) に似た骨格矯正術(主に背骨・骨盤)を主目的とした治療法を指して使用されることがおおい。
脊椎・骨盤・四肢(上肢・下肢)など、肉体全体の骨格や関節のズレの調整、筋肉の調整などを、手を使った手技と補助器具で行う技術及びその行為を指しているという意見もあるが統一された体系は無い。
徒手的療法により多種多様の病態を改善することを目的とする施術法は「マニピュレーション」と称されるが、この代表といえるのが「カイロプラクティック」オステオパシー (Osteopathy)である。自然治癒力を高めることと手技療法が中心であるという似た部分があるが、治療哲学やアプローチの仕方は異なる。
どちらも19世紀後半にアメリカ(米国)で体系づけられた治療法である。「カイロプラクティック」 (Chiropractic) は脊椎の椎間関節のサブラクセーション(亜脱臼)を徒手的手技で調整「アジャスト」し、身体の不調を回復させていこうとする施術方法。「オステオパシー」は体の骨格の歪みは血液の循環んに悪い影響を及ぼし、神経の伝達や内分泌、血液・リンパ液などの循環を阻害すると考え、背骨だけでなく全ての筋繊維や骨格構造、内臓、頭蓋骨が施術方法の対象とします。
脳髄液(のうずいえき)の流れの改善やリンパ液の循環の改善も目的とされる。カイロプラクティック 「Chiropractic」 とオステオパシー (Osteopathy)の論理・技術は整体(せいたい)や指圧などの日本の手技治療に影響を与えました。

整体の治療方法


整体では決められた方法はなく、やる人によって行うことは異なる。大正のころに伝わった「オステオパシー」やカイロプラクティック(脊椎矯正法)などの欧米より伝来の手技療法を中心とする整体(せいたい)、日本古来の格闘技の柔術骨法(こっぽう)などの流派に伝わる手技療法を取り入れた整体、中国医学の手技療法を使った整体(せいたい)、各団体の独特の理論や思想など加味した整体(せいたい)などがあるともいわれる。
民間療法で、医療制度から見て代替医療の一種ですが、保険の適応外ですので、通常医療と同時に病院で治療として使用されることはない。法律からは医業類似行為の一種とされます。「整体術」・「整体法(せいたいほう)」・「整体療法(せいたいりょうほう)」 ともいわれる。明治に出現した民間療法で、指圧、カイロプラクティック、「オステオパシー」、光線療法、電気治療などの手段で病気回復の目的で業をなすことを「療術」と言いますが、整体もこの一種とされました 。
整体(せいたい)は、論理・術が統一されていない為、整体(せいたい)を冠する療法家が独自の説を展開しています。
「カイロプラクティック」 (Chiropractic) のような「科学的」・物理的施術と、中国医学・漢方医学の経絡理論・通常の医療で時々に使われる内臓体壁反射(ないぞうたいへきはんしゃ)などの理論の寄せ集めとなっています。
体全体の骨の関節(脊柱・骨盤・肩甲骨(けんこうこつ)・四肢・等)の歪み・ズレの調整と筋繊維のアンバランスの矯正などを主に手による技(道具を使用する場合も)で行う施術である。

カイロプラクティック整体首の痛み腰痛ギックリ腰側弯カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
カイロカイロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。