カイロ

カイロプ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

整体


整体(せいたい)は日本語では主に手技(しゅぎ)を使った民間療法、代替医療を指す言葉。
また、体を整える療法に対して使用される。
日本語として、大正時代に用いられるようになった語句で米国(アメリカ)で生まれた療法・整骨医術を「整体」と翻訳したのが始まりだと思われます。
今現在、俗に使用される意味ではカイロプラクティックに似た骨格矯正法(主に脊椎・骨盤)を主目的とした療法を指して用いられるケースがおおい。
脊椎・骨盤・四肢など、身体全体の骨格や関節のズレの矯正、筋肉の調整を、手を使った手技療法(しゅぎりょうほう)と補助器具でおこなう技術及びその行為を表してしるという人もいるが統一された形態は無い。
徒手的治療法により種々の病状を改善することを目指す施術法はマニピュレーションと総称されるが、この代表ともいえるものがカイロプラクティック(Chiropractic) ・オステオパシーである。治癒力(ちゆりょく)を活かすことと手技療法が施術の中心であるという似た点があるが、セラピー哲学や着手方法の方法は違っています。
どちらも19世紀後半にアメリカで誕生した治療方法(ちりょうほうほう)である。カイロプラクティック(脊椎指圧療法)は脊椎の椎間関節の「サブラクセーション」(不全脱臼)を手技により矯正「アジャストメント」して、体を改善させようとする療法オステオパシー (Osteopathy)は肉体の構造的なアンバランスは血液の循環んに悪影響をあたえ、神経の伝達や内分泌、血液やリンパ液の循環を妨害すると考え、背骨だけでなくすべての筋肉や骨格構造、内臓諸器官、頭蓋骨が治療の対象となる。
脳脊髄液(のうせきずいえき)の循環の回復やリンパの循環の改善も目的とされる。「カイロプラクティック」 (Chiropractic) 又はオステオパシー (Osteopathy)の論理・技術は、整体(せいたい)や指圧(しあつ)といった日本の徒手矯正療法に影響を与えた。

施術方法


整体(せいたい)に決まった方法はなく、やる人により施術することは異なる。大正の頃伝わったオステオパシーやカイロプラクティックなど欧米より伝来の治療法を中心とする整体(せいたい)、日本古来の格闘術の柔術(じゅうじゅつ)や骨法などの流派に伝承される手技を用いた整体(せいたい)、中医学の徒手矯正を取り入れた整体、団体の独特の施術方法など加えた整体など存在するといわれています。
民間療法であり、医療の制度から見て代替医療の一つであるが、保険適用外ですので、一般の医療と一緒に一般医療の現場で治療として使用されることはない。法律からは医業類似行為の一種とされます。「整体術」・「整体法(せいたいほう)」・「整体療法(せいたいりょうほう)」 とも呼ばれています。明治末ごろから出現した民間療法で、指圧、カイロプラクティック(脊椎矯正療法)、「オステオパシー」、光療法、電気治療などの方法で病気回復の目的で業をなすことを「療術」と言いますが、整体(せいたい)もこの一つとされた 。
整体は、理論・術が共通でないため、整体(せいたい)を冠する療法家が自説を語っています。
カイロプラクティック(脊椎矯正術)の様な「科学的」・「物理的」施術と、中医学・漢方医学の経絡理論・通常の医療でときどきに使われる内臓体壁反射(ないぞうたいへきはんしゃ)などの論理の混合形となっている。
体の骨格を形作る関節(背骨・骨盤・肩甲骨(けんこうこつ)・四肢・顎関節等)の歪み(ゆがみ)・ズレの調整と筋肉のアンバランスの矯正など主に手を使った手技(矯正器具を使う場合も)でする治療です。

カイロプラクティック整体頭痛ぎっくり腰姿勢疲労カイロ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
しゅぎヘルニア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。