しゅぎ


整体


整体(せいたい)は、日本語では一般に手技(しゅぎ)をもちいた民間療法、代替医療(だいたいいりょう)を指す言葉です。
また肉体を整える施術方法(せじゅつほうほう)の多くについて使われる言葉です。
日本語として大正時代に利用され始めた用語でアメリカ(米国)で体系づけられた手技療法・整骨術を整体と訳したのが始まりのようです。
今普通に用いられる意味ではカイロプラクティック(脊椎指圧療法)に似ている脊椎矯矯正術(主に脊椎)を主目的とした治療方法を指して用いられるケースが多い。
脊椎・骨盤・四肢(上肢・下肢)など、肉体全体の骨格や関節のズレの調整、筋肉の調整などを、手を使った手技療法(しゅぎりょうほう)と矯正器具で行う技術およびその方法を示しているという人もいるが統一された体系はない。
徒手的療法により種々の病態を治すことを目的とする治療法はマニピュレーションと称されるが、この代表的なものが「カイロプラクティック」・オステオパシー (Osteopathy)です。自然治癒力(しぜんちゆりょく)を活かすことと手技が中心であるという似た部分があるが、セラピー哲学やアプローチの方法は違います。
どちらも19世紀に米国(アメリカ)で誕生した療法(りょうほう)であります。カイロプラクティック(Chiropractic) は椎骨間のサブラクセーション(亜脱臼、不全脱臼)を徒手的手技により調整アジャストすることによって、身体を回復しようとする施術(せじゅつ)。「オステオパシー」は体の骨格のアンバランスは血液やリンパ液の循環に悪影響をおよぼし、神経の伝達や内分泌、体液の循環を妨げると考え、脊椎だけでなくすべての筋繊維や骨格構造、内臓、頭蓋骨が施術法の対象となる。
脳脊髄液(のうせきずいえき)の流れの回復やリンパ液の流れの改善も目的とされる。カイロプラクティック(脊椎矯正療法)・オステオパシーの論理・技術は整体(せいたい)指圧といった日本の徒手矯正療法に大きな影響を与えました。

整体の施術


整体(せいたい)では定められた手順はなく行う人により治療することは違う。大正時代に日本に伝わった「オステオパシー」やカイロプラクティック(背骨矯正術)など欧米伝来の矯正法を主とする整体(せいたい)、古武術の柔術や骨法などの流派に伝承される徒手矯正を用いた整体、中国医学の施術を利用した整体(せいたい)、各団体の独特の理論や哲学など加味した整体(せいたい)など存在するといわれています。
民間療法であり、医療の制度から見れば代替医療の一種であるが、保険の適応外ですので、一般の医療と一緒に通常の医療現場で治療として利用されることはない。法律からは医業類似行為の一種とされます。「整体術」「整体法(せいたいほう)」・「整体療法」 ともいわれる。明治末ごろから出現した民間療法で、指圧、「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 、オステオパシー (Osteopathy)、光線療法、電気治療などの方法を用いて病気治療の目的で業となす行為を「療術(りょうじゅつ)」というが、整体(せいたい)もこの一種とされています 。
整体(せいたい)は理論・技術共に共通でないため、整体(せいたい)を冠する治療家おのおのが独自の説を語っています。
カイロプラクティック(背骨矯正療法)のような科学的・「物理的」治療と、中国医学・漢方医学の経絡理論・通常医療でときどきに使われる「内臓体壁反射(ないぞうたいへきはんしゃ)」などの理論のミッスクとなっている。
肉体の骨格を形作る関節(背骨(せぼね)・骨盤・・四肢・顎関節等)の歪み・ズレの矯正と筋肉のアンバランスの調整などを中心に手足を使用した技(矯正器具を使うことも)でする施術である。


片頭痛
姿勢矯正
o脚矯正
側弯症カイロプラクティック整体カイロ猫背猫背
側弯
x脚
x脚矯正
x脚カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
骨盤カイロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。