カイロプラクティック



カイロプラクティック


カイロプラクティック(背骨矯正法)とは1895年に米国(アメリカ)の「D.D.パーマー 」により開発された療法
カイロプラクティックの名前は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する新しく作られた言葉です。
世界保健機関WHOでは補完代替医療として位置づけている。
発祥国のアメリカや、カナダ、オーストラリア、ヨーロッパ諸国などの一部の国(約40カ国)においておもに筋肉系・骨格系の障害を扱う筋肉系、骨格系ヘルスケアの専門家として法制化されている。
世界保健機関の定義は「筋肉骨格系障害とそれが与える健康全般への影響を診断・治療・予防する専門家であります。

施術方法


治療方法としては、手によって行われる背骨矯正もしくは骨格マニピュレーションを特色とし特に背骨の小さな歪みに注目している」。
但し「カイロプラクティック」 Chiropractic の定義は、様々な協会や教育機関によって異なっている時も多くみられます。
また、苦痛の要因が脊椎などの関節(運動分節)の構造的、機能的な異常(サブラクセーション)だと考え、その亜脱臼(サブラクセーション)を手で正しい位置に調整することで痛みを施術することがカイロプラクティック 「Chiropractic」 だと解釈する人々がいます。
例えば米国カイロプラクティック協会が定める「カイロプラクティック」 (Chiropractic) では、筋肉骨格系と神経系の症状に特化した医術とされています。
カイロプラクティック治療者は薬剤治療・手術療法はせずに、カイロプラクティック・オリジナル手技テクニックを治療法の主な手段とし、検査/診断施術をしている。
カイロプラクティック施術者は体に関する幅広い知識を有し、手技療法に加え、理学療法やリハビリ、栄養・食事指導や生活の指導も行っています。
カイロプラクティック(背骨矯正法)の名前はギリシャ語の Chiro「手」と Prakticos(技術)を一つにした造語です。
このことは前述のサブラクセーション(背骨のわずかの歪み)の施術のためにアジャストと呼ばれている矯正方法を行うことに由来する。
WHO世界保健機関 は、カイロプラクティック Chiropractic を代替医療と位置づけしています。
カイロプラクティック Chiropractic は、脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック(背骨矯正法)以外にも「オステオパシー」・スポンディロセラピ-などの脊椎矯正術があります。
アメリカ(米国)の治療師D.D.パーマー が発明された。
疾病は神経系機能障害により発生するとの理論に基づき、肉体、特に脊椎関節調整神経機能の回復をしようとする施術です。
19 世紀にアメリカで発明された神経機能障害に対して行う治療法
脊椎(せきつい)の歪(ひず)みを整え、神経の機能を整えさせ、各組織や器官の不調を治す
「カイロプラクティック」 Chiropractic は、筋肉骨格系の障害とそれが及ぼす健康全般への影響を診断、治療、予防をする専門職であり、関節アジャストメントもしくは脊椎のマニピュレーション(調整)を含めた手技療法を特徴とし、特に椎骨の少しの歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療法です。
分かりやすく言えば・・・のゆがみ、特に骨格(脊椎)の不整列を手や特殊な矯正ベッドによって整復することで神経の機能の作用を治す治療法
ですから人の人体を主にコントロールするのは脳に繋がっている神経系で、その伝達が良くなれば自然と肉体は痛みの減少とともに健康になるという訳です。
健康管理・システムの中における骨格ヘルスケアの専門職です。
神経系・骨格系の機能、健康そして日常生活の質を向上させる能力を持っている。
最近のリサーチと臨床に基づき、主に背骨(脊椎)神経系の関りを重視しながら検査、診断、治療に専門的な着手計画を行う。
手技、エクササイズ、患者の教育などを含みながら、特にアジャストメントをする訓練を受けた専門家。
カイロプラクティック(背骨矯正療法)は既往歴を聞き、姿勢バランスチェックなど各検査をします。
そして骨格の不整列を全体的に判断して施術手法を統合、症状や個人差に合った施術のカイロ・テクニックを利用します。


側弯症
背中
側弯症カイロプラクティック整体カイロ慢性疲労疲労
ぎっくり腰
背中
骨盤
骨盤矯正カイロ整体カイロプラクティック整体凝り、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛x脚姿勢の矯正猫背の矯正側彎o脚x脚メンテナンス背骨の矯正ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤慢性的な体調不良カイロカイロプラクティック
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ヘルニア矯正 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。