カイロ

カイロプ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

カイロプラクティック


カイロプラクティック(背骨矯正法)は、1895年アメリカのパーマーによって生み出された治療法
カイロプラクティックの呼称の由来は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する新しく作られた造語です。
WHO世界保健機関では補完代替医療として位置づけています。
発祥国のアメリカや、オーストラリア、ヨーロッパなどの一部の国(およそ40か国)においてはおもに筋肉・骨格の障害を取り扱う筋・骨格系ヘルスケアの専門職として法制化されている。
(WHO)世界保健機関の定義は「筋肉骨格系の障害とそれがおよぼす健康全般への影響を診断・治療・予防をする専門職であります。

施術


治療法は手技によって行われる関節矯正もしくは背骨マニピュレーションを特徴とし椎骨の少しの歪みに注目している」。
但し、「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 の定義は、様々な団体教育機関によって異なる時も多く見られます。
中には痛み症状原因が背骨などの関節(運動分節)の構造的、機能的な異常(サブラクセーション)だと考え、その異常(サブラクセーション)を手技・器具で調整することで痛みやシビレを治すことが「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 だと考えている人達もいます。
例えば米国カイロプラクティック協会(en:American Chiropractic Association)が定める「カイロプラクティック」 Chiropractic は、背骨・骨盤と神経系の疾病に専門化した施術と定義されている。
カイロプラクティック治療者は薬剤治療/手術はせずに、カイロプラクティック、オリジナルの手による矯正を治療の主な方法として、検査・診断治療をしています。
カイロプラクティック治療者は様々な分野の診断知識を持ち、治療法に加え、理学療法やリハビリ、栄養/食事指導や生活の習慣の指導も行っています。
カイロプラクティック(脊椎矯正法)の名称はギリシャ語 Chiro「手」と Prakticos「技」を組み合わせて造った造語である。
これは、上記のサブラクセーション(椎骨のズレ)の矯正の為にアジャストメントと呼ばれている手技を行うことにあります。
世界保健機関 は、カイロプラクティック(背骨矯正法)を代替医療と位置づけています。
カイロプラクティック(背骨矯正療法)は、脊椎矯正術の一つです。

「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 の他に「オステオパシー」スポンディロセラピ-など脊椎矯正法があります。
アメリカの治療家ダニエル・デビッド・パーマー が生みだされた。
疾患は神経系の機能の障害によって起るという哲学に基づき、身体、主に背骨の指圧により神経機能の回復をしようとする治療方法なのです。
19 世紀末米国で体系づけられた神経機能に行う治療方法
脊椎(椎骨)の歪(ズレ)みを調整、神経の機能を整えさせ、各組織や器官の不具合治療する
カイロプラクティック(脊椎指圧療法)筋肉系、骨格系障害とそれらが及ぼす身体への作用を判断、治療、予防する専門職であり、骨格矯正もしくは背骨のマニピュレーション(アジャストメント)を含む徒手治療を特色とし、主に椎骨の小さなズレ(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術法です。
簡単に言えば…、骨の歪み、特に骨の歪み手技や矯正器具によって調整することによって神経の働きを回復する施術法
ですから人間の肉体を主に制御するのは脳と脊髄繋がる神経線維で、その神経線維の伝達がよくなれば自然と身体は病状の回復とともに健康的になると考える訳です。
ヘルスケア・システムの中における背骨健康管理専門職です。
神経系・骨格系機能や能力、健康そして生活の質を向上させる機能を有している。
最近の研究と臨床経験に基づいて、主に背骨(脊椎)と神経系の関りを重視し診断、検査、治療に専門的な着手方法をする。
手技療法、体操、患者教育など含みながら、特にアジャストメントをする訓練を受けた専門職。
カイロプラクティック(脊椎指圧療法)は病歴を訊き取り、姿勢の分析など各検査を行っていきます。
背骨のバランスを統合的に判断して施術方法を組み立て、病態や体の特徴に対応した施術のテクニックを利用します。

カイロプラクティック整体姿勢矯正産後の骨盤矯正骨盤姿勢カイロ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
矯正カイロプラクティック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。